2017年7月12日 (水)

「怪盗セイント・テール」新章に応募してみました

昔読んでいてアニメも見ていた漫画の、新作公募があったので応募してみました。
(大好きな作品なのに締め切り10日切ってる時点で35作くらいしか応募がなくて、ネームものも少なかったので、漫画好きでしたアピールしたいと思い)
しかしよくよく考えたら、締め切り間際になるとどーんと応募作が増える、てパターンだったかな?とも投稿した後で気づき。
63393358_p0

「なかよし」て少女漫画で、購買層は小学生。なのでセリフは少なめ。
恋愛のキュンキュンを実体験したことがないので、恋愛要素でキュンキュンの方向は諦めて、
自己犠牲な切ない方向でのキュンキュンで行ってみよ〜と作った作品が、こちら↓

セイント・テール/逆襲編 by カナブン on pixiv


ノルマをクリアするのと、不自然さがないことを心がけています。
(親譲りのマジック/身体能力/ポニーテールの理由/衣装の理由/怪盗のはじまり)
ネームの「ここをこうしたほうが」アドバイス募集してます|ω・)ノ

投稿作の多くが、「新章」なのに原作に引っ張られすぎているようで、これから初めて読むだろう新規の小学生読者に優しくないような気もしました。
原作の、なぜ根強い人気を持っているのか部分を把握して受け継いでおけば、今の世代も昔の世代にも受け入れられる作品になるとも思うのですが。

いや、自分の描いたの邪道ですが。少女雑誌…向けではない…

誰が引き継ぐにしても、できたら「姫ちゃんのリボン」の新作パターンは踏んでほしくないなぁ。
あれはリボンも違うしゴチャゴチャしてるし、いろいろ切なかった。
なぜ作者本人がやってくれなかったのだろう。画面見辛いのはダメだ。あと好感もてるキャラでないとダメだ(´・ω・)

原爆ネームで行き詰っていたから、久々に楽しかったです。

とか言ってたら締め切り二日前に出現したこの人の続編が是非読みたい!と思いました。
うまいーすごい〜ブレてない!

セイントテールⅡ世 by 青山さと on pixiv


最終日に出てきたこの作品も、ガイナックスのアニメで観たい!bud web拍手ありがとうございました。

2017年6月 7日 (水)

まえだなおこさん著「帰らない夏」読了

新聞記事でみた「帰らない夏」を借りることができたので、早速読んでみました。


読む前は「作者の父親の被爆体験をメインに、周囲の家族の考え方をまとめているんだろうな〜」と思っていたら、アニメ映画作りがメインでした。予想外Σ(・ω・)

父親の被爆体験、それも悲惨な原爆投下後ではなく投下前の生活をアニメーションにしようとする試みに、家族で取り組む過程で、原爆前の広島の写真がなかなかみつからない
フィールドワークで昔を探す中で見つかる発見次の世代へ継承するにあたっての葛藤考え、被爆者の思いと戦争を知らない世代の向き合い方など、500P超えの中に様々な要素を盛り込んであって、しかし破綻なくまとまっていてすごい漫画でした。これ学校図書に欲しいな〜
30冊しか作られず、広島県内の図書館などに寄贈されている本なので、県外の方が目にする機会がなさそうなのが残念です。フラッと訪れて読んで帰れるようなページ数ではないし。
と思ってたら、県外にも寄贈を広げていくそうで期待。

作中のアニメ作品「太陽をなくした日」はDVDでは出ていないらしく、こちらも機会があれば是非観たいです。
「原爆投下前」なんですよね。
そういえばだいぶ昔に祖母が招待された家政女学校を舞台にした劇も、ピカッとなるところで暗転して終わりで、それまでの日常を演じているものだったような気が。
その後は想像してください、てな仕様。

自分的には「被爆者の今の思いを伝えたい」から一周廻って「あの夏に亡くなった人の絶望や恨みも知ったうえでないと」的な考えになっており。
そのあたり発掘して伝えて行きたいなぁ、のんびりで。

pisces ニュースで、毎月6日に原爆語り部を開催している「スワロウテイル」の人が大変だと知り驚いています。

被爆者が少なくなる今、若い世代が頑張ろうとしているのに。元気になって欲しいです。

train 広島電鉄の車庫は、結構気さくに見学させていただけていたのですが、一部の心無い鉄ファンが部品盗難とか車内無断立ち入りとかやらかしたらしく、無期限で見学停止になった様子です。悲しい。
普通に電車を眺めていたら「中入って見てく?」とか入れてくださっていた優しさを、踏みにじるなんて本当…。

11日の路面電車まつりは合法的に電車を間近に見られるチャンスですが、マナー守って楽しんでください(´・ω・)

chick web拍手やメッセージありがとうございました |・ω・)
進捗?全然です。

2017年5月11日 (木)

書籍のお誘いについて

ニンテンドースイッチを無事ゲットできてゼルダ三昧のカナブンです。

HPのトップに追加したのですが、書籍にしませんか?というお話をちょくちょくいただいているので…
紙の本にしたいタイミングは、「原爆〜」と「ヒロシマ〜」の二作が完成したら一冊にまとめたい考えています。
のんびり自費出版でも想定していましたが、企画をいただいているところにお伺いをたてるかもしれません。
ただし「ネットから漫画をおろしてください」というところもあり、申し訳ないのですがそちらはお断りしております(´・ω・)

原爆の本をわざわざ読もうとおもう層は限られていますから、図書室や本屋でまずそのコーナーに行って手に取らなければ目に触れることがないというのは、「体験談を伝えたい」旨に沿わないのです。
ネットから下げてしまったら現物(本)しかなくなり、その本も絶版になってしまったらもう消えてしまいます。

ネットもそのままに、本しか手段のない学校図書にも置けたらな〜というのは望ましいことではありますが、そもそも原爆の漫画が売れるのかということを…いや採算考えるのもアレですが一応会社として…
とりあえずは今まだ動けないので、時期が来るまで待っていただけたら幸いです。

とか言いつつ企画が動いているのかなぁというのも水面下でありますが。実現したら。

memo 第三世代が考えるヒロシマ「」継ぐ展に「ヒロシマの記憶を継ぐ人インタビュー」掲載していただきました。
ありがとうございます。

horse 最近はマストドンに踊らされてみたり、GW忙しく過ごしたり、充実して過ごしています。
漫画描いてませんすいません

memo そういえばですね!
wikipwdiaの「原爆に遭った少女の話」の項目が、いつの間にかすごく充実していてびっくりしましたΣ(・ω・)
編集してくださった方、ありがとうございます。

sun Web拍手・メッセージありがとうございました。

2017年4月 5日 (水)

夢で見た話をアップ

pixivの「夢でみた話」に評価もらったので、「夢でみた話2」もアップしました。

夢でみた話2 by カナブン on pixiv


片付けていたら書き留めていたネームがでてきたのです(8P目まで)
続きをいろいろ考えていたんですが、構成からやりなおさないとダラダラした話になるなーと気づいて。
「漫画の描きかた」本を読んだりして勉強してたんですが、付け足したり引いたりしても40Pに収まりそうになくなってきました。
時間がかかりそうなので、やり直し前ネームアップしてみました。
こういう夢をみて、続きを単純に読みたかったんです…(´・ω・)

2話になると炎の魔法がリアルで使えたり、マッチ売りの少女を救おうとした過去話とかまで考えていたところで、これ「夢主人公によるドリーム小説そのものじゃね?」とか気づいた次第です。ハイ。
気づかないうちに痛い人間になってるとは。

しかし漫画の勉強してることは、いつか役立つ日もくるかと思ってのんびりやってます。

tv 四月になったので「光のお父さん」を放映を楽しみにしたり、ニンテンドースイッチが買えなくてストアで撃沈してたり、最近はそんな感じです。

clover web拍手&メッセージ、ありがとうございました!

2017年1月 3日 (火)

明けまして🐓

明けましておめでとうございます。
今年の抱負は「上半期で漫画を完成させる」です|ω・)

昨年は試験や私事で非常に忙しく、本当何もできなかったんですが、今年はちゃんと動けるはず…!

soccer アニメではユーリ!に非常にはまっていますが、三次元で最近SPL∞ASHの米田みいなさんに注目しています。
サンフレッチェの試合とか、広島のイベントで見るのですがパフォーマンスが凄いのです。あとアイドル…てみんな同じ顔同じ印象で見分けがつきにくいのですが、この人はパッと分かるというか。

1

人物の描き分け練習兼ねて三次元を二次元に描く練習してるんですが、難しい…!
せっかくだし他のメンバーも…と挑戦していると、描き分けで顔の骨格とか鼻とか特徴的に描くと、下手するとバカにしているように取られかねず、青年誌みたいなリアル寄りの作画だったらまだしも少女漫画的だと難しいよね、という話(´・ω・)
プリキュアがハンコ絵なのが理解できる。しかしそこの兼ね合いをなんとかクリアして描き分けしたいのが理想です、次の漫画のために。
おっさんおばさんモブも増やしたい、正面横顔あおりなど観察して描く環境欲しいなぁ。

tv  絵をしばらく描いていなかったら、描き方をすっかり忘れていたこの頃です。一枚絵の見せ方とか。
リハビリが必要だなぁ…なにかにハマってそのキャラクターをざくざく魅力的に描こうと思う原動力ができて、それに追随できる気力さえあれば(´・ω・)ホシイ

clover Web拍手&感想ありがとうございました!

2016年11月24日 (木)

映画とスキャナと最近の出来事

映画「この世界の片隅に」見てきました。
広島のローカルニュースでもよく取り上げられていましたが、監督は『すずさんを実在させたい」という想いだけでこの6年はあった』と語り、実際画面の中では考証と実地調査となんかいろんな証言とかで地を固めまくった戦前戦中戦後の生活が映し出されていました。資料的価値すごいある。
『Bは雲が4本引くからわかる』というのもアニメで見れたよ!

Twitterであった感想の中で、これが一番しっくりきたかなぁ↓

祖母にも見せたいけれど、胸と腰の骨を折って車椅子生活になり自宅介護が困難になったため老人ホームに入り、映画館に行くことは叶わなくなってしまった。
Amazonビデオで出てきたら、kindle端末で見せることができるから、生きているうちに見せれたらなぁ(すでにiTuneではページができてて仕事早い)

shoe Amazonビデオというと、最近プライム会員になったおかげでタブレットでアニメ視聴できるようになり、年間3,900円以上の価値を感じていますshine
ユーリ!!! on ICE」面白いよ面白い。このアニメをいつでも持ち歩けてどこでも視聴できるなんて最高か。Twitterでもユーリ関連RTマンになってます。
原案の漫画での構成とか工夫とかキャラ立てとか色々知りたいのでそういうインタビューないかしら。本当上手い。すごい。

mist 映画「君の名は。」も凄かった。
新海作品は「ほしのこえ」以降はアニメ途中でダレてしまい最後まで見終られなかったのですが、「君の名は。」は一瞬も飽きることがなかったのに驚愕しました。ほかの映画でも大抵、どこかでダレる部分あるのに。
展開も早くて詰め込みが大量で、情報がどんどん入ってくる贅沢な映画で、W主人公の構えというのに非常分かりやすく組んであって、構成がすごい凄すぎる。最近のディズニー映画も構成の秀逸なものが増えてきていますが、それに通ずるものもあったように感じました。これは話題になるわけだわ… BD出たら絶対買う。

pc ここしばらくHPがログインできなくて更新できず困っていたら、いつのまにかIPアドレスが変わっていたという…そりゃあアップできんわぁ(´・ω・)
EPSONのスキャナに不満をつぶやいていましたが、とうとうCanonのスキャン専用機を買いまして!スキャンしてみたらすごい精度で!これは捗る…!

この感動、この感動を分かち合いたい。漫画は12月から頑張ります(やっと色々私生活が片付いてきた)

clover Web拍手&メッセージ、ありがとうございました。

2016年8月 6日 (土)

八月六日、原爆の日ですが更新はありません(´・ω・)

八月六日です、おはようございます。
今年はかねてからの予告通り、忙しいために漫画の更新はありません。
秋になったら…秋になったらきっと動けるはず…Canonのスキャナを買うんだ…EPSON使うのはあきらめた(´・ω・)

あと、HPの更新ができなくなっているのですがBiNDのソフトどうなっているんだろう。
もうトップページをstrikinglyに任せて、漫画ページはpixivにリンクさせる方がいいのかな。
去年PCが故障して買い換えて以来、スキャナもHP作成も色々と対応できなくて難しいです。

memo Amazonさんのkindleニュースで取り上げていただきましたヽ(・ω・)/
KDP NEWS『原爆に遭った少女の話』の著者さすらいのカナブンさんのストーリー(Vol.8 /July 2016)
kindle出版では絶版とか在庫切れがないから本当にいいですよね。
とはいえ、いつかは書籍にして学校図書においてもらいたい希望もあります。
そのためにも2作目早く仕上げないと、話にならない(1作目だけじゃ薄いので)

book 中国新聞Cue 8/5の紙面にもお邪魔させていただきました(左端にちょこっと)
Cue

mobilephoneポケモンGOが始まり、平和公園や原爆ドームがジムになっているのは不適切…という声も上がっています(広島の原爆慰霊碑もポケストップに 市が削除申し入れ
実際、元安橋の上や下、レストハウス前に人が座り込んでたむろしている光景はちょっと…広島に観光に来た方が写真を撮る時、写り込まないような場所にして欲しいです(´・ω・)
でも、慰霊碑ポケストップに関しては「こんなところにこういうものが!」との気づきにもなるので、削除して欲しくないのです。
原爆ドームと元安橋と、折り鶴少女像、平和祈念資料館のジム&ポケストップがアウトかな

説明文がしっかりある場所と、なくて写真だけの所もあるので、説明文の補足をどんどん入れてほしい希望。

と呟いていたら、平和公園のポケストップが4日に消えましたΣ(・ω・)

良かったか悪かったか賛否両論あるでしょうが、あの混雑を目の当たりにしていたら、やっぱりあの場所にはない方が良いように思うのです。

bicycle シン・ゴジラでタイムランがざわついているので、落ち着いたら見に行きたい。
インターステラーとかパシフィック・リムの時と同じ界隈で「なんかすごいぞ」となっている印象、109シネマに行けば4DX2Dで観れるのか…!

loveletter Web拍手ありがとうございました!

2016年5月30日 (月)

五月の出来事まとめ

5/27、オバマ大統領が広島を訪問しました。
その前にあったG7でも各都道府県から警察が配備され、厳戒態勢で献花など行われましたが、今回はその比ではなかった。
海外メディアからも地元の人も観光客も、ものすごい人だかりができる中、相生通りから吉島通りまで完全に封鎖してのお迎えでした。

実感は沸かないのですが、歴史的な一日です。
オバマ大統領に抱きしめられていたのは、一人で長年、原爆で亡くなった米軍捕虜を調査しては遺品を遺族に返したりの活動をしていた森重昭さんで、よかったなぁ…と感動しました。
2016052701002021_2

slate 横川シネマで「ヒロシマ、そしてフクシマ」観てきました。
海外の監督が原爆から原発にあった二つの県と日本を視る視点は「今」を切り取られていてなかなか興味深かったです。
出演している親や、小児科の医師の言う事が正しいのか、日本政府の発表が正しいのかはこれから何十年先になったら判明するかもしれない。

bus被爆電車で聴くすずさんの嫁入り道中」に参加してきました!
小さいお子様から年配の方まで参加で、92歳になる当時江波に住んでいた女性の話、実際の江波巻き、被爆電車で「被爆電車物語」の作者の方の解説sign03など聴けて本当に夢のような一日でした。

映画がますます楽しみです。今前売り券買ったらパラパラマンガが付いてくるらしい。

loveletter Web拍手ありがとうございました!

2016年4月22日 (金)

「被爆電車で聴く すずさんの嫁入り道中」当選しました(*゚▽゚)ノ

【大事なことなので二度言う】
今年はいろいろ私生活で立て込んでおり、本当に動けません。
漫画は「ヒロシマをー」を完成させたり、3作目に着手したいのですが無理です(;ω;) 本当ムリ、助けて。
まあ別に逃げるものでもないので年が明けたらまた進めようと思います。
描く描く詐欺になっててすいません…

pen半年前から言ってますが、EPSONのスキャンが上手くいきません。
線画とりこんでもザラくて描いたとおりにうけてくれない。

それならクリスタなら!と線画の取り込みをスキャナー介してでなくクリスタからダイレクトにやろうとしてもイマイチわからない。
もう一個説明あった、ええとどうかな
解説…この解説でもわからないなんてバカすぎる…

ならばPCに直接線画描けばいいんじゃ!と思ったのですが、ペンの調整がアナログを持ってこれないうえにやっぱ紙に書いた方が手元で調整できて上手くいきます。
いやもうどうしたものだか。やっぱCanon買うしかないのかな、にまんえん_ノフ○

train被爆電車で聴くすずさんの嫁入り道中」に当選したので、GWはこちらに乗ってお話を聞いてきます。

すずさんが暮らした江波を散策し、すずさんとほぼ同年代の大岡貴美枝さん(94歳)に、
 当時の江波の暮らしについてのお話を伺います


これが楽しみで!
当時の生活を聞けるというのは貴重です。祖母の話は寮生活とか仕事電車学校が多かったから、そこに住んでいた人の暮らしを垣間見えるのは興味あります。
94歳…当時25歳とかそれくらいですね、結構大人の視点で語られる暮らし。

被爆体験の語り部の方も、年々若い方になられて(当時小学生とか、3歳とか)主婦だったとか仕事をしていたとかの20代や30代の方は探すのは難しいです。
当時40代だった方はもう、いらっしゃらないでしょうね。110歳か。

わけもわからず戦争がはじまって巻き込まれた、当時子供だった人の話と同時に、世の中を見る目ができている大人が感じた「戦争が進んで行く様子」ってのは是非是非聞ける機会があったら聞きたかったのです。
楽しんでまいります(多分私の、今年唯一それっぽい活動)

loveletter Web拍手やメッセージありがとうございました!

2016年2月22日 (月)

今年は多忙の年にて

今年はいろいろ私生活で立て込んでおり、本当に動けません。
漫画は「ヒロシマをー」を完成させたり、3作目に着手したいのですが無理です(;ω;) 本当ムリ、助けて。
まあ別に逃げるものでもないので年が明けたらまた進めようと思います。
描く描く詐欺になっててすいません…

被爆体験を継ぐ活動は、現在漫画以外で長期計画で進めております。
個人なのでのんびり。
10年20年、そして50年先を見据えて小さいところからコツコツと、まぁできたらいいなぁと思いながらやってます。

game 念願のPSVitaが届き、ビルダーとして活動していましたが、建築センスもない事にがっかりしてモチベーション下がってます(´・ω・`)
素敵ハウスの外観や設計図もDLしてその通りに作れるような配信機能あればいいのに。

train 広島電鉄がリアル桃太郎電鉄イベントをすると聞き。
「参加者のスマートフォンに表示されたサイコロを振り、出た目の数だけ電停を進みながらゲームは進行。
 各電停付近に設けられたチェックポイントでクイズやゲームにチャレンジ!制限時間は5時間!」
ファミリーver.と婚活Ver.があるんですね。ここで出会えるのはゲーマーか鉄男かはたまた両方か。
楽しそうだし広電ファンとしては参加したいも、クイズに正解できるか不安だしなにより
※2~8名様のチームでご参加ください。(1名様での参加は出来ません)
という、この制限が微妙にキツイ。

アメトーークで2/25に「桃太郎電鉄芸人」放送するみたいで、予習復習になるかな。

heart ジャンプルーキーに掲載のケン玉漫画「DAMAISM」が面白かった!
けん玉を少年漫画で、と聞いたらもう定番で「小学生がけん玉うまいプロに出会って最初は馬鹿にしていたけどやってみようかって気になって魅力にとりつかれて上達してって周りの子供も見直して…」の流れが浮かぶのですが、そういうのではなかった。

まず台詞が少ない!必要以上なく、しかし十分っていうそぎ落としで読みやすい。
数コマで、情報を十分に与えている上手さ。
解説なしの動きでけん玉を表現する凄さ。

広島県の廿日市はけん玉発祥の地として数年前から世界大会を開催したり色々活動しているので、ぜひこの流れでこの漫画を少年ジャンプで連載することでけん玉人口の底上げを図ってほしいところです…!
てことで読んで面白かったら「いいジャン」ボタン押したら幸せになれるかも。
(ログイン必要ですが)

loveletter Web拍手ありがとうございました!

«ホームページ移転のお知らせ|・ω・`)