原爆の日のヒロシマ
原爆の日ということで祖母が広島にやってきました。
参列のあとで再び話を聞いてみたけれど、大分忘れてる…自分の方が詳しく言えるレベル。
もう85歳なら記憶が薄れてしまっても仕方ないのか。
しかし
『九月三十日に学校が解散するまでは描いてくれにゃいけんで』
と言われてしまったので、ぼちぼち頑張ります(´・ω・`)
↓ボチボチ
聞いた話を漫画に組み直す匙加減が難しい( ´・ω・`)
筆が遅いので、来年の原爆の日までには出せるといいなぁというペースでのんびり練ってます。
メモ:よし江さん(満州の花嫁)は21年7月23日に亡くなった。
粟屋へ帰ったあと肺を患い床に伏せ、見舞いに行った時には意識も朦朧としている状態だった。
原爆によって死んだのだと思うけれど、今は田舎の共同墓地で眠っている。
twitterで宣伝したところ、凄い数のリツイートとお気に入り登録を有り難うございました。
アクセス解析置いてないのでカウンターだけでしか計れないのですが、
朝宣伝して夜の時点で…二万四千人に読んで頂けたと思っていいのでしょうかΣ(・ω・ノ)ノ
これは祖母も本望。
自分の目にした、御幸橋の被爆者の姿を知って欲しいと常々言っていたので。
とはいえ、祖母は自分の娘たちには決して話さなかったと、今日母が言ってました。
私が高校のききがたりでまとめているのをみて、初めて原爆の話を知ったと。
語ることのできる時期がくるまで、40年以上かかったということなんでしょうかね( ´・ω・`)
web拍手くださった方ありがとうございます。
« 暗殺教室3コマ | トップページ | 鳩ドラマCD楽しみ&拍手お礼 »
「アニメ・コミック」カテゴリの記事
- 記憶のない原爆孤児(2021.05.16)
- 少年ジャンプ+で掲載開始(2020.04.10)
- 「原爆と戦った軍医の話」完結(2019.11.24)
- 原爆と戦った軍医の話(2019.06.20)
- スキトキメキとキル(2017.08.21)
コメント