« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月26日 (土)

ホームページ改装しました。

以前のHP作成ソフトGoLiveが新しいPCで使えなくなったので、BiND8というソフトでHPを作り直していました
1
意外に構築しやすくていい…なんかオシャレにできる。
問題は重いかどうかを気にしているのですが、最近の通信速度考えるとあんまり気にしなくていいのかな?
ディスク使用量が100MB超えてしまったため毎月500円負担することになりましたが(´・ω・`)

アップロードをしたので、あとは色々リンク切れがないかを確認せねば。
できたら、原爆漫画の補足説明の部分を見やすく整理できたらなぁ…合間に文字が入るとスイスイ漫画が読めない。説明は読んで欲しいんだけれど。
フレーム使うのかスタイルを左右違いにするのかアルバムで二段設定にするのかその辺まだちょっと分かりません。
でもいいよBiND8

「アップロードしたら以前のサイトは上書きされる…」とあったのに、意外に残ってた。html名が違ったからかな?
あと聞き語り部分をアコーディオンタブで表示させようとしてるのに、全て表示状態になっていて読みにくいΣ(・ω・)
プレビューではちゃんとできてるのにな。これは問い合わせ中。

返答来ました↓

タブ/アコーディオン機能に関しまして、弊社環境でも症状を確認いたしました。
 旧バージョンのBiNDからインポートされたサイトなど「BiND7形式」のサイトで発生している症状となります。
 なお、BiND8から収録している新作テンプレートや「レスポンシブ形式」のサイトで症状は再現されておりません

ふむふむ、つまり修正待ちってことですね、このためだけに新プレート使うのも微妙だし(´・ω・`)
がんばれデジタルステージ。

pc その他、PCトラブルでコミックスタジオが正常に開かなくなる事態になり、再インストールしたりファイルを消したり色々ありました色々。
結論はウィルスソフトが原因ということで(多分)なんとか使えるようにはなったのですが、いつまた壊れるかとハラハラ。
本当に…肝冷やしました…アドバイスしてくださった人、セルシス様もありがとうございました。

tv 10月1日の夜10時、「一番電車が走った」がNHKでアンコール放映されるみたいです。
見逃された方は是非見てみてください。最後の歌良かった。

maple シルバーウィークで帰省した時に祖母に届いていたDVD。
広電のコンサートDVDは個別インタビュー収録してあって良かった。欲しいなーいつか貰おう。
しかし被爆した場所を「日赤前のあたり」と喋っているような…?
まぁ日赤前〜御幸橋までの間なんだろうな。
Cpqrhyfveaaum7njpgthumb_3

bicycle Web拍手やメッセージありがとうございました|ω・)ノシheart04

2015年9月 5日 (土)

Macでイラストスキャンする

Macが新しくなったら、以前のCanon MP-540が使えなくなったのです。
そこで新しい複合機プリンターを入手すべく店頭覗いたりネットで調べたりして、価格(一万円ちょっと)でCanon PIXUSMG7530かEPSON Colorio EP-807AWで迷いました。

店員さんの「エプソンのスキャン機能はインクが切れても使用できます。キャノンはカートリッジ交換するまで使えません」というのが決め手で(あとコンパクトさとボタン操作…タッチパネルは好かん)で購入したのですが、いざスキャンしてみると…線がつぶれるΣ(・ω・)

Canonの時には350dpiでも丸ペンの細い線もかすれも上手に拾ってくれたのにEPSONだと1200dpiでやっと、それでもCanonに劣る…!失敗した!と後悔。
1_2
微妙な…と言われそうですが解像度あげてコレ・一時が万事こんな調子でスキャンされると困るのです、髪線がかすれたりつぶれたりされたら
あと毎回1200dpiスキャンは容量食いそう。


しかしもう一つの候補CanonのMG7350は、スキャナドライバーが自社規格が使えずMac規格ドライバ使うらしいのです。

で、そのMac規格のスキャナドライバーってどうなの?とサポートの人にスキャンしてもらいました(これはこっちのLiDE220フラットベットスキャナ
MG7350よりも読み取り解像度が高い(2400×4800dpi→4800dpiに)らしいので期待していたら…
「実際に4800dpiで読み取りをしてみましたら『ファイルサイズが大きすぎてスキャンできない』とでました」
とのことで。Canonダメじゃん(´・ω・`)

「上位機種の9000F MarkIIならMac10.10に対応していますし自社ドライバのTWAINが使えます」
と言われたけど二万するじゃん(´・ω・`)

EPSONでなんとかするしかないのかなぁ…とちょっとオロオロきているところです。
EPSONのスキャンも、PC上ではそんな違和感はなかったけどプリントアウトしてから「線が太い!つぶれてる!」と気づいたので、毎回スキャンするたびプリントアウトするとなるとインク代かかるなぁ(´・ω・`)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

とかやってましたが電話で調整できないか聞いてみた。
EPSONさん「原寸印刷なら1200dpiも600dpiも変わりません」「アンシャープマスクとモアレ除去にチェックして」
1_3
…余計につぶれたわ!

次にCanonさん。MG7530のMacスキャンドライバーで実際に1200dpiでスキャンできるかやってみてください、との問い合わせに
カスタマー「Macのドライバーでプルダウンで1200dpiは選べないのですが、手入力で入れることができます。しかし1200dpiですと原稿にもよりますが非常に時間かかって」
私「え、時間かかるって2分ですか。3分ですか?」
カスタマー「数時間かかることも…
私「Σ(・ω・)」

私「…いやいや( EPSONの1200dpiスキャンでも2分かからないのに)そりゃないでしょう、実際やってみてくださいよー」
カスタマー「実際やっているんですが、時間のかかっている状況です」

…だめだ、本当か嘘かわからないけれどCanonだめだ。
ちなみにこの秋新機種で発売のMG7730も、スキャナ自体は全く同じらしいですからMacでは使えないですよー。気をつけてください。

EPSONのほうでなんとか
プロフェッショナルモード・反射原稿・写真向きの24bitカラー、1200dpiで取り込んで調整は一切チェックしない。
で、フォトショで開いて線画処理するときに拡大してつぶれないようめっちゃ気をつける

で、以前のものに大分近づけました。

rain そんなヘコんでいますがもう9月ですね。
最近の出来事といえばエンタミクスの懸賞でカッコイイBluetoothスピーカーが当たりました。
Cni4ua3veaatcxo
23,760円相当、小さいのに音も素晴らしくて嬉しいです〜ありがとうございます!

maple 秋になって頭が働き始めたためネームを再開してみました。が、迷走中(´・ω・`)
実話だから手記どおり「〜があった」「〜があった」で進めてもツマラナイんですよ。最初から最後まで一貫してる芯がないと。で、それを一応見つけてはいるんですが、どう噛ませるかで迷っています。

ネームみてもらえるところでみてもらいたいなぁ、でもネームになった段階だと変更するのが頑固で出来ない、プロット段階でアドバイスもらえるものならもらいたい、と考えながら。
漫画仲間欲しい。

loveletter Web拍手メッセージありがとうございました。
返信→佐藤軍曹と祖母はあれ以来会えておりません、生きているか死んでいるかもわかりません。

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »