ロシアの始めた戦争について覚書
ロシアのウクライナ侵攻が始まって、「戦争」というものをリアルタイムで見ています。
ロシアは「領土を取り戻す」「ナチスからそこに住む人を救う」を名目に2/28、ウクライナに侵攻。
破壊と略奪と虐殺を繰り返しています。
キーウでの虐殺や略奪(3歳の女児の遺体までレイプの痕跡)、ブチャでのそれを超える惨劇、国際的非難が高まっても『それはウクライナの自作自演』とまったく取り合わない。
ロシア軍は占拠した場所で、現地の人を守ることはしない。
サインを書かせ貧しいロシア領へ移送されるのはまだマシで、『住む人を救う』どころか、住民を拘束した上で虐待して殺害していた。
病院も全て破壊、住宅街を襲撃、堤防を決壊させ農業をできなくし、逃げるべき経路にまで爆撃。
(マリウポリで『移動式火葬場』を稼働し遺体を焼却し、虐殺の痕跡を消しているとか)
ロシア側は「やっていない」「捏造だ」と主張する。しかし、衛生写真やその他の証拠は反論している。
話し合いにも譲歩せず、とても停戦にもちこめない。
停戦だけしても、その地からロシア軍が撤退しないことには、残されたウクライナ人は虐殺される。
そのためウクライナ側は『撤退』してもらいたい。
が、ロシア側は占拠地で住民不在のまま(親ロシア達で)住民投票して、その地を『共和国』化。ロシアの手駒にしている手口。
この戦争は、何年も前から仕掛けられていた。
普段目にするネットニュースにもフェイクがかけられていた怖さ。
チェルノブイリを占拠したロシア軍が残留放射線の多い地に塹壕を掘り被曝して、線源を素手でさわったり盗んだり…そんな国が核を持っているという恐ろしさ。
ウクライナを侵攻した同じ理由で、今ロシアは「北海道はロシアの地である」と言い始めた。
中国も、沖縄を狙って動き始めている。
ロシア軍の戦争犯罪アーカイブが作られたそう。
— さすらいのカナブン (@sasurai_K1) April 9, 2022
多国言語対応してくれたらいいな。 https://t.co/I2p6vvjBUI
現在ロシアが占領している地域では遺体の隠滅、兵糧攻め(プーチンが「ハエ一匹も入り込めないよう封鎖しろ」と命令し、プラスチック爆弾など周囲に仕掛けられ逃げられなくされている)、子供を人質にとっての身代金要求、
「ロシアの捏造したという証拠の根拠(ややこしい)」などが数々出てきたり(ロシアの爆発事故なども疑旗作戦といわれている)など
毎朝、停戦に向けて動いていないのかチェックしては現地のひどいニュースを知るばかり。
ロシアが侵略を止める様子がなく、こんな国が隣国にいることの危うさを非道く恐ろしく感じています。
日本も、ロシアに戦争資金を稼がせないために規制をかけたり各国と協力しており。
他国の戦争の影響が大きく日常にも響いてきていますが、このような侵略が許される国際社会であってはいけないので、頑張るしかないですね(´・ω・)
📖 漫画作画は勉強のため現在ストップ中、秋くらいから再開予定です。
勉強の合間に最近エルデンリングをやっておりまして…マップが膨大で自由度高くすごいゲームですね。
GW中は「チェルノブイリ!」のBDを見れたらいいなぁ。
海外ドラマだけど、どこまで史実に忠実に再現されているんだろう(ドラマすぎたら信用度がなくなる)
💕 アマゾン欲しいものリストから、資料いただきました!ありがとうございます!