川本省三さんが亡くなりました。
今月8日、被爆孤児の川本省三さんが肺がんのため亡くなられました。88歳でした。
2年前、川本さんの体験を漫画にさせていただけないかと打診し許可をいただきました。
その後、2020年10月頃からお話を伺っておりました。
コロナの影響で現地取材などができず一旦休止、五作目に出す広島一中の話が終わったら改めて取り組みたい・資料を揃えて漫画の描き方も練習しておきたい…と思っていたところのこの訃報、急なことに大変驚いています。
「繰り返さないためには過去のことを知らなくてはいけない。あったことはあったと、ちゃんと伝えなきゃいけない。だけど、それをいつまでも言い合っていては本当の平和は来ない。過去のことは過去のこと、それを乗り越えて行く人間になることをこれからの子供たちに学んでいってもらいたい」 pic.twitter.com/uxo6r2URb4
— さすらいのカナブン (@sasurai_K1) June 18, 2022
川本さんの遺志を生かすためにも、漫画は必ず完成させたいと思います。
📖 二作目「ヒロシマを生きた少女の話」と三作目「原爆と戦った軍医の話」を収録した本が、7月に発売されます。
今までKindleでは出していたのですが、電子書籍では見れない層の方(意外に多い)にも見て欲しいと、出版をお願いしました。
『ネットに上げてある漫画は降ろしてください』という条件を課す出版社のある中で、みらいパブリッシング様ではネットの漫画はそのままでの書籍化を叶えていただきました。ありがとうございます…!
ので、在庫を抱えてしまっては申し訳なくぜひどうか買っていただけたらありがたいです。
そして読後、誰かに貸していただけたら。そうして近いところから原爆を知る輪が広がったなら本望です。
🔑 今年の夏は本当に忙しく、あまり浮上できないかもしれません(´・ω・)
Web拍手ありがとうございました!
« 近用専用単焦点眼鏡を作った | トップページ | 本が発売されました »
コメント