日記・コラム・つぶやき

2018年6月27日 (水)

スカイリム熱少し治まる

ようやくスカイリム熱がおさまってきた…と思ったら、なにやら気になるゲーム見つけました。
「街」や「428」を制作したチュンソフトの新作『ザンキゼロ
クリアできる気がしないけど、ついつい予約してしまいました〜なにやら「絶体絶命都市」の香りがする。

ついでにPSVitaの「アサクリⅢ」、1,296円というセール中だったので、いつかオリジンズでエジプト旅行するために触っておこうかとゲット。
Vita画質はPS4画質にやっぱ勝てないなぁ…PS4いつか欲しいです。遊ぶ時間ないけど。

pencil 最近は絵を描かずに三作目ネーム作業してました。
進めては見直して、書き直してやり直して、一進一退やってますが「漫画っぽい」ものが描けたらなんだか楽しい。

原爆関連では、二作目の作画が全く進んでいませんが、一作目「原爆に遭った少女の話」をヒンディー語に翻訳してくださるとかいうお話をいただき、とりあえずお任せしているところです。
紙ではなくkindleで出る予定、値段、全てお任せお任せ。ありがたいことです。

気分変えて練習がてら他の漫画を描いてみたらさくさく絵が描けて、「なんで?」と考てみたら
もしかして「被爆者の絵を描く」部分で無意識に筆が止まっていたのかなぁ…と。
全然気にしていないようで、難しいなぁと思っていたのかしら。
実際ボロボロの衣服や焼けただれた皮膚や傷病って、描くの難しい(´・ω・)

作業中流してた広島のローカルニュースで、面白かったくだり↓


pen iPadに慣れるためsketchを空いた時間やってるのですが、ペンがうーん…
髪の毛などシュッシュと描く部分はいい感じにいけるのですが、目の中などの細かいところで遅延というか上手くつながらない部分がある(´・ω・)
これは違うアプリだとまた違って上手くいくのかな。
今はiPhoneも新しいもの(せめて64GB)にしたいし、スイッチのメモリーカード欲しいし、ボーナス前に物欲で破産しそうです…我慢…

2018年3月17日 (土)

スカイリム

ここ最近、ずっとスカイリムやってます。
「あまりハマらなかった。PCでカスタムできるあれこれ(mod)ができるなら面白いけど、そのままだと微妙だよ」と聞いていて一度は躊躇していたんですが、やっぱり気になって買ってみたら、見事ハマりました。
ゼルダではほぼボッチなプレイだったんですが、スカイリムだと首切られようが歩いていて襲われようが憲兵からツバ吐かれようが「人」がいる…なんて暖かいんだ。
歩いていたら山賊にあたるわ野犬に噛まれるわ兵士に賄賂要求されるわ道を訪ねようとしたら魔法使いにいきなり攻撃されるわ、最初なんのことだかわからなかったですが、だんだんレベルアップしてきたら楽しい。
家を買ってママとか言わせてます。

clover 念願のipad proゲットしました!
kindleタブレットをタッチペンで…とやっていても「ダメだ!線がガタガタだ!」と辛抱たまらず、衝動買いしてしまいました…後悔はしていない。というかkindle10インチ買う前に最初からipad買っておけばよかった。kindle10インチより全然軽い。
「出先で使える〜」と期待しています。クリスタの作業が全然慣れず難しいですが、クラウドでPCでもipadでも開けるというのが素晴らしいですね。どっちで開いても解像度が落ちないというのが最近のソフトはすごい。昔みたいに回転するたび保存繰り返すたび落ちていかないんですよね…?
ノートにあちこちやってたプロットネームを放り込んでまとめたりしているんですが、話考えるのはやっぱり紙のノートの方がやりやすいかなぁ(´・ω・)でもかさばる。
休日はずっと外にでるようなのが続いているので、少しでもお絵描きできたら嬉しい。

shoe ツイキャスで人様の原稿やカラーを描く様子を覗いているのですが、なにがどうやってこうなっているのか高速テクニックで理解できないよ…
良いペンとか教えてもらったり、コマ割などの漫画論聴けて非常に勉強になりました。
上手く描けるようになりたいなぁ。こう…自分が好きな感じに。

chick Web拍手ありがとうございました!

2017年10月 9日 (月)

シナリオ講座受けてきました&死神のマンガ

二作目もまだ完成していませんが、三作目の構成が進まないのでヒントが欲しい…!との切実な思いで「シナリオ講座」受講してきました
ためになる技術構成などいろいろ教えていただきました。トライ&エラーを繰り返し頑張るしかない…。

三作目が長いもので、うまく芯を立ててまとまった流れに縮められないかとか、もっと感情移入できるように盛り上がりを作るべきではとか色々考えていて詰まっていたところで「それは全部小手先」とバッサリ。一度見直すべきですね(´・ω・)
ダメ出しされたところがすごく参考になりました!自分にない視点、すごくありがたかったです。

pen で、ipad pro欲しさに再びジャンプルーキーに投稿してみました。
なんか「悪魔」「死神」とかいうモチーフが多い?とルーキー眺めてみて感じて(そういえば昔死神の話描いていたな〜)とサルベージしてみた話です。
中学生の考える話だから青くてすごい恥ずかしし、意味ないなぁと今なら思うのですが、その頃の自分が面白いと思っていたならもしかして若い子にはこういうのが…?などと思いつつ。微笑ましい少女漫画16P。
昔は兄妹設定でしたが、最近のTLで女の子同士のキャッキャウフフが人気っぽいので姉妹にしてみました。まいのわ。
姉の名前はmr.katohさんにつけてもらいました、ありがとうございますheart04
死神も元はジーンズ少年でしたが、たまたま手元にこういう帽子があったのでああなりました。死神とかカッコイイデザインできる才能ないです(´・ω・)練習練習。

tv 最近の出来事は、アニメのメイドインアビスがすごく面白かったことでしょうか。
これはハマって原作揃えちゃいました。背景美術みているだけでもすごく楽しく美しいアニメでした。
二期にも期待!

clover Web拍手ありがとうございました!

2017年4月 5日 (水)

夢で見た話をアップ

pixivの「夢でみた話」に評価もらったので、「夢でみた話2」もアップしました。

夢でみた話2 by カナブン on pixiv


片付けていたら書き留めていたネームがでてきたのです(8P目まで)
続きをいろいろ考えていたんですが、構成からやりなおさないとダラダラした話になるなーと気づいて。
「漫画の描きかた」本を読んだりして勉強してたんですが、付け足したり引いたりしても40Pに収まりそうになくなってきました。
時間がかかりそうなので、やり直し前ネームアップしてみました。
こういう夢をみて、続きを単純に読みたかったんです…(´・ω・)

2話になると炎の魔法がリアルで使えたり、マッチ売りの少女を救おうとした過去話とかまで考えていたところで、これ「夢主人公によるドリーム小説そのものじゃね?」とか気づいた次第です。ハイ。
気づかないうちに痛い人間になってるとは。

しかし漫画の勉強してることは、いつか役立つ日もくるかと思ってのんびりやってます。

tv 四月になったので「光のお父さん」を放映を楽しみにしたり、ニンテンドースイッチが買えなくてストアで撃沈してたり、最近はそんな感じです。

clover web拍手&メッセージ、ありがとうございました!

2017年1月 3日 (火)

明けまして🐓

明けましておめでとうございます。
今年の抱負は「上半期で漫画を完成させる」です|ω・)

昨年は試験や私事で非常に忙しく、本当何もできなかったんですが、今年はちゃんと動けるはず…!

soccer アニメではユーリ!に非常にはまっていますが、三次元で最近SPL∞ASHの米田みいなさんに注目しています。
サンフレッチェの試合とか、広島のイベントで見るのですがパフォーマンスが凄いのです。あとアイドル…てみんな同じ顔同じ印象で見分けがつきにくいのですが、この人はパッと分かるというか。

1

人物の描き分け練習兼ねて三次元を二次元に描く練習してるんですが、難しい…!
せっかくだし他のメンバーも…と挑戦していると、描き分けで顔の骨格とか鼻とか特徴的に描くと、下手するとバカにしているように取られかねず、青年誌みたいなリアル寄りの作画だったらまだしも少女漫画的だと難しいよね、という話(´・ω・)
プリキュアがハンコ絵なのが理解できる。しかしそこの兼ね合いをなんとかクリアして描き分けしたいのが理想です、次の漫画のために。
おっさんおばさんモブも増やしたい、正面横顔あおりなど観察して描く環境欲しいなぁ。

tv  絵をしばらく描いていなかったら、描き方をすっかり忘れていたこの頃です。一枚絵の見せ方とか。
リハビリが必要だなぁ…なにかにハマってそのキャラクターをざくざく魅力的に描こうと思う原動力ができて、それに追随できる気力さえあれば(´・ω・)ホシイ

clover Web拍手&感想ありがとうございました!

2016年8月 6日 (土)

八月六日、原爆の日ですが更新はありません(´・ω・)

八月六日です、おはようございます。
今年はかねてからの予告通り、忙しいために漫画の更新はありません。
秋になったら…秋になったらきっと動けるはず…Canonのスキャナを買うんだ…EPSON使うのはあきらめた(´・ω・)

あと、HPの更新ができなくなっているのですがBiNDのソフトどうなっているんだろう。
もうトップページをstrikinglyに任せて、漫画ページはpixivにリンクさせる方がいいのかな。
去年PCが故障して買い換えて以来、スキャナもHP作成も色々と対応できなくて難しいです。

memo Amazonさんのkindleニュースで取り上げていただきましたヽ(・ω・)/
KDP NEWS『原爆に遭った少女の話』の著者さすらいのカナブンさんのストーリー(Vol.8 /July 2016)
kindle出版では絶版とか在庫切れがないから本当にいいですよね。
とはいえ、いつかは書籍にして学校図書においてもらいたい希望もあります。
そのためにも2作目早く仕上げないと、話にならない(1作目だけじゃ薄いので)

book 中国新聞Cue 8/5の紙面にもお邪魔させていただきました(左端にちょこっと)
Cue

mobilephoneポケモンGOが始まり、平和公園や原爆ドームがジムになっているのは不適切…という声も上がっています(広島の原爆慰霊碑もポケストップに 市が削除申し入れ
実際、元安橋の上や下、レストハウス前に人が座り込んでたむろしている光景はちょっと…広島に観光に来た方が写真を撮る時、写り込まないような場所にして欲しいです(´・ω・)
でも、慰霊碑ポケストップに関しては「こんなところにこういうものが!」との気づきにもなるので、削除して欲しくないのです。
原爆ドームと元安橋と、折り鶴少女像、平和祈念資料館のジム&ポケストップがアウトかな

説明文がしっかりある場所と、なくて写真だけの所もあるので、説明文の補足をどんどん入れてほしい希望。

と呟いていたら、平和公園のポケストップが4日に消えましたΣ(・ω・)

良かったか悪かったか賛否両論あるでしょうが、あの混雑を目の当たりにしていたら、やっぱりあの場所にはない方が良いように思うのです。

bicycle シン・ゴジラでタイムランがざわついているので、落ち着いたら見に行きたい。
インターステラーとかパシフィック・リムの時と同じ界隈で「なんかすごいぞ」となっている印象、109シネマに行けば4DX2Dで観れるのか…!

loveletter Web拍手ありがとうございました!

2016年5月30日 (月)

五月の出来事まとめ

5/27、オバマ大統領が広島を訪問しました。
その前にあったG7でも各都道府県から警察が配備され、厳戒態勢で献花など行われましたが、今回はその比ではなかった。
海外メディアからも地元の人も観光客も、ものすごい人だかりができる中、相生通りから吉島通りまで完全に封鎖してのお迎えでした。

実感は沸かないのですが、歴史的な一日です。
オバマ大統領に抱きしめられていたのは、一人で長年、原爆で亡くなった米軍捕虜を調査しては遺品を遺族に返したりの活動をしていた森重昭さんで、よかったなぁ…と感動しました。
2016052701002021_2

slate 横川シネマで「ヒロシマ、そしてフクシマ」観てきました。
海外の監督が原爆から原発にあった二つの県と日本を視る視点は「今」を切り取られていてなかなか興味深かったです。
出演している親や、小児科の医師の言う事が正しいのか、日本政府の発表が正しいのかはこれから何十年先になったら判明するかもしれない。

bus被爆電車で聴くすずさんの嫁入り道中」に参加してきました!
小さいお子様から年配の方まで参加で、92歳になる当時江波に住んでいた女性の話、実際の江波巻き、被爆電車で「被爆電車物語」の作者の方の解説sign03など聴けて本当に夢のような一日でした。

映画がますます楽しみです。今前売り券買ったらパラパラマンガが付いてくるらしい。

loveletter Web拍手ありがとうございました!

2016年1月19日 (火)

ホームページ移転のお知らせ|・ω・`)

niftyの@homepage終了のお知らせを受け、サイトを移転しました。

去年夏にPC故障→PC買い替え・サイト作り直し→容量不足で有料に変更→からの、HP終了移転、ですよ(´・ω・`)
移転にあたって2GBまで無料になったので、500MB(有料)でヒーヒー言ってた身としては助かりますが…
ホームページ無くしていっそPixivとブログで構成させてもいいような気がするも、自由度が低いのでやっぱり昔ながらのホームページへと回帰してしまいます。

URL変更になったことで、リンクを貼ってくださっている方がいらっしゃったならお手数ですが修正をお願いします。

カウンター数も心機一転。移転前は原爆ページ556,082、トップページは81,674でしたメモ

cherryblossom 2月になったらスライムPSVita2DSが届きます…!
ピカチュウさんはさすがに強く、黄色Verは予約開始一週間経たずに売り切れになってしまったそうなので今回は青色で。
(ポケモンセンター限定色)
かなり以前「たためない3DS」が発表されたときは散々叩かれていたのに、実際ありえないと思ってたのに、3D抜きのお値段一万円切るっていうのは強かった。
new3DSのソフトは遊べないそうですが。

3DSのダウンロードソフト「電波人間のRPG」が面白すぎて、それでばかり遊んでいました。
行く先々で光るレアな電波人間集めるのがポケモンに通ずるものがある気がする。

pen 漫画の参考というよりモチベーション上げられるかと「ジャンプ流!」の定期購読も始めました。
インタビューが思ったより少なくてがっかりですが、一流作家さんの作画風景をDVDで観れるってのはすごいのかな。
しかし本当読む所少ない…作家本人じゃないノウハウとか割かれても

snow
あとは私生活で色々始め、そっちに重点がシフトしつつあります。次期語り部を育成するのじゃ…
書籍化のお話はちょくちょくいただきますが、いかんせん筆が遅いので完成した暁にはまた宜しくお願いします。

loveletter Web拍手、メッセージありがとうございました。

2015年10月23日 (金)

この一ヶ月はなにもせず

そろそろ11月も近づいてきました、漫画は進んでおりませんが映画「ピクセル」「心が叫びたがっているんだ」観たり休日はもっぱら充実しております(´・ω・`)

tv 皇后様が広島電鉄の女学生の話題を…と幸子さんの孫から知ったのです↓

記事全文から抜粋すると

『平和な今の時代を生きる人々が、戦時に思いを致すことは決して容易なことではないと思いますが、今年は私の周辺でも、次世代、またその次の世代の人々が、各種の催しや展示場を訪れ、真剣に戦争や平和につき考えようと努めていることを心強く思っています。
 先頃、孫の愛子と二人で話しておりました折、夏の宿題で戦争に関する新聞記事を集めた時、原爆の被害を受けた広島で、戦争末期に人手不足のため市電の運転をまかされていた女子学生たちが、爆弾投下四日目にして、自分たちの手で電車を動かしていたという記事のことが話題になり、ああ愛子もあの記事を記憶していたのだと、胸を打たれました。
 若い人たちが過去の戦争の悲惨さを知ることは大切ですが、私は愛子が、悲しみの現場に、小さくとも人々の心を希望に向ける何らかの動きがあったという記事に心を留めたことを、嬉しく思いました』

「四日目」としたところに宮内省(?)には何か専門の事象を精査するチームがあり、そこではそうなってるのかな?など気になったり。
というのも「有吉の謎ときニッポン!」では三日目に電車を試運転したという当時17歳の男性社員の方が、翌日は他の仕事のため女学生が運転した…と話していたり、「一番電車は男性のはず」という説があったり(確かに試運転なしでいきなり女学生は難しいだろうと思う)
しかし祖母は「翌日7日は友達の母の骨を拾いに、8日は父が迎えに。9日に運転した」とも話しているしで。
三日目か四日目か色々説があるわけです。記憶違いもあるだろうし、まぁ人によって食い違うこともあるよね(´・ω・`)

game 12月に「シュタインズゲート ゼロ」発売を知って、いよいよPSVita買わなきゃな…て気になっています。
それより試験勉強にとりかからないといけないのですが。遊んでる時間ないよ!

book kindle Fireがいよいよ動作おかしくて、新しいものと交換してもらいました。
本は電子書籍メインで本を買っていますが「31歳ゲームプログラマーが婚活するとこうなる」(BLマンガ家が〜の続編)「コウノドリ」「透明なゆりかご」「下町ロケット」は購入、買うか買わないか気になって様子をみているのが…

図解・いきなり絵がうまくなる本

マンガは描ける!絵が描けない人でも

の二冊…うむむ、気になる。

イラストの描きかた、というので気になっている本はもう注文した(`・ω・´)↓

loveletterWeb拍手・メッセージありがとうございました。

2015年7月24日 (金)

終戦70年に見る番組覚え書き

終戦70年目を前にテレビ局では関連番組ラッシュになってます。
「こんな時期しか見ない」ものだから、どれを見るのが・薦めるのがいいのかな。

最近、戦争の恐ろしさや悲惨さから目を背けて「美談」「その中での希望」にクローズアップされたものが多いように感じるのです。
ソフトなものでないと見る事のできない世代が増えてきたのだから仕方ない、確かにわざわざ苦しい話をテレビで見ようとは思わないから。難しいのもチャンネル変えてしまうしね。
だからといってあまりにぼかしすぎると「なんだ、案外戦争になっても大丈夫」とならないか心配。
その時に直面して「ヤベェ!」「こんなの聞いてなかった!」「嘘、思ってたのと違う!」とならないよう、当時の人が体感した事実は包み隠さず見せるべきじゃないかと。

「戦争の歴史化」と何度か耳にしているのですが、ほんの70年前の戦争を、痛みを感じさせずに伝える今の風潮には違和感を感じています。美談美談でごり押しされて辟易している気にもなっているからか。
トラウマになるくらいでちょうどいいんじゃ(暴論)

8/1karaokeNHK BS 19:30~20:59「玉音放送を作った男たち
  日本の敗戦を昭和天皇自らが語りかけた「玉音放送」には、それを実現へと導いた仕掛け人がいた
  出演:柄本明、青木崇高、瀬戸康史、高橋一生、上田耕一ほか

BSか…観れない( ´・ω・`)

hospital 8/1〜2 TBS「レッドクロス ~女たちの赤紙~
   今から70年前、自らの信念で戦時召集状、いわゆる「赤紙」を受け取り、戦地に赴く女性たちがいた。
   『従軍看護婦』満州事変から第二次世界大戦、朝鮮戦争の時代にわたって1人の女性の生き様を描く
  主演:松嶋菜々子、山﨑努、高梨臨など
  2052911_201505160476362001431723612
うーん、感動ものすぎて鼻につく印象を受けるなぁスペシャル予告…一応衛生兵の資料に録画しとくか( ´・ω・`)
視聴後印象も変わっているかもしれんし。

cloud 8/6 NHKスペシャル「きのこ雲の下で何が起きていたのか
 広島への原爆投下直後を写すわずか2枚の写真。爆心地から2キロの「御幸橋」の上で撮影されたもの。
 最新の映像技術・最新の科学的知見・生き残った被爆者の証言から、この写真に映っているものを分析し、鮮明な立体映像化するプロジェクト

↑こんな時こそ「加藤証言」を読んで欲しいと思った
『御幸橋の有名な写真がありますよね、セーラー服の女の子が背を向けている写真ですね。鉢巻をして罹災証明を書いて出しているシーン。あれは時刻的にもうちょっとあとだと思います。私がいたその時刻は、そんな余裕はなかったですから。午前中はもう大混乱でそれどころじゃなかった。罹災証明書どころの騒ぎじゃなかったんです』

train 8/10 NHK総合 「一番電車が走った
  原爆投下3日後に運転を再開した路面電車運転士の少女たちと電鉄会社の社員の実話を元に、復興に向けた広島の歩みを描く物語
  主演:黒島結菜、阿部寛
  Yjimage1
監督が凄い人らしく期待している|ω・)
ただ「ドラマ」でなくドキュメンタリー調なのか気になる…三輪トラックや鯉昇れがそんな感じで物語に集中できなかった。裏付け強いのはいいんだけど。
  
ear8/15 フジテレビ 『私たちに戦争を教えてください~いま、会っておかなければいけない人がいる 今日、聞いておかなければいけない声がある~
  戦争を知らない若い世代が、当時を知る人に話を聞きに行くドキュメンタリー。
  出演:小栗旬、松坂桃李、福士蒼汰、有村架純、広瀬すず

airplane 8/16 テレビ朝日「妻と飛んだ特攻兵
  終戦の日から4日後の満州で、特攻隊員である夫と共に戦闘機に乗り込み、ソ連軍戦車隊に向かって特攻をかけた女性がいた
  主演: 堀北真希、成宮寛貴
  Ph01

列挙してみるとやっぱ、70年前の話に現代の人を感情移入させるためには普遍的な「家族」「恋愛」なヒューマン要素を絡めないと難しいんだろうな。
2011年の作品だけれど「白旗の少女」とか観たい。あらすじ壮絶だけど悲惨な所を隠さない感じが良さげ。
あと巡回上映でしかみれない「ひめゆり」ドキュメンタリーの柴田監督作品だから観たい…観たい。

clover 8月を前に祖母の方は取材ラッシュに体調を崩したらしく、母が「もう断っているんよ」と話していました。
認知症があるから生放送では何を喋り出すかわからないし、取材の後しんどがるそうで。「アーサー・ゼナードさんも断ったのよ」てこの人じゃΣ(・ω・)
私の方にも最近話が来ると、まだ元気な増野幸子さんの方に誘導しております。

loveletter Web拍手・メッセージを有り難うございました!

より以前の記事一覧